和もみ(やわもみ)セラピストの万里です。
さて。今日は、
難しいと思うのは、たくさんやっているからじゃない?という話です。
お客様になかなか伝わらない…伝えるためにはどうしたら良いのだろうか?
このような悩みをお持ちのセラピストさんへ。
お客様に伝えるって難しい・・セラピストの悩み
昨日の夕方に、和もみ®認定セラピストの『岸川あきこ』さんとのインスタライブをしました。
先日、サロンにお邪魔して色々話をしている中で、最近の課題が『伝える』ことだと言っていたので、それをテーマに話しています。
サロンに来てくれたお客様に、『伝える』
まだ、サロンに来たことがない出会ってない人に、『伝える』
集客と伝えることの難しさについて、
何が難しい?
どうなったら嬉しい?
今はどんなことをしている?
そんな話を、2人でおしゃべりしていたのですが、
あきさんの場合、伝えるのって難しい・・難しい~~><
そう言いながら、「こうしたら伝わったんです!」という話も聞いているので、
きっと、試行錯誤しながらたくさんやっているから、たくさん失敗も経験しているんだと感じました。
やらなかったら、上手くできなかった~という経験もしないもんね。
私自身も、なかなか伝わらないな~難しいな~
そう思って落ち込んでいた時期もあったので、すごく気持ちは分かります。
でも、振り返ってみると、伝わっている人もいるんですよね。
上手くいったことよりも、上手くいかないことの方が、気持ちに残りやすいからね。
■伝えてみて思ってない反応が自分の課題になる
今回のインスタライブの中でも話していますが、
独立したら、『課題をくれるのはお客様』という話。
独立したら、誰も叱ってくれないし、注意してくれないんですよね。
何しても何も言われないって、自由にできていいんだけど、
気づけない恐ろしさ・・というのがあります。
だから、お客様の反応を自分の課題にしていく。
私はこれをずっと意識しています。
いい反応よりも、思っていなかった反応の方が重要。
落ち込んだり、モヤモヤしたり、くやしかったり・・
イヤだけど、しんどいけどね・・これが今の自分の課題になるのです。
表からは、順調に上手くいっているように見えても、たくさん試行錯誤してもがいているんですよね~
伝えるときの意識について、ゆるく30分ほどで話していますので、よかったら聞いてみてください。
あきさんの笑い声が、気持ちをほぐしてくれますよ~♪
■8月「お悩み解決!1day講座」募集開始!東京・目白
8月の講座について、ご質問をいただきました。
他にも同じように思っている方がいるのかな?と思いまして、シェアさせていただきます。
先日は施術を体験、勉強させていただきありがとうございました。
この業界に入った頃は「お客さまが自分の身体を見つめる・気付くきっかけになればいいなぁ」と言っていましたが、いつしか結果を出すためのテクニックを求めるあまり、基本の根っこの部分がおろそかになっていたかも、と今回気づかせていただきました。
ありがとうございます。
ここでもう一度、自分の施術を見直してこの先も長く仕事を続けていけるよう、和もみ理論を学びたいと考えています。
そこで一点質問なのですが、8月の講座について、本来なら[A]の基本からと思うのですが、今回日程が合うのが[C]です。
いきなり[C]を受けてもよいものでしょうか?
先日はありがとうございました!
色々と気づきになったようでよかったです。
8月の講座についてですが、【C】からでも受講可能ですよ。
初めての方には、基礎講座の動画が付きますので、事前に動画で学んでいただけたらスムーズかと思います。
今までにない新しい視点も増えて、面白いと思いますよ^^
▼8月東京・目白講座の案内はこちらです
「お悩み解決!1day講座」募集開始!東京・目白