こんにちは^^和もみ®セラピストの万里です。
10年以上のお付き合いになるお客様から、先日こんなことを言われました。
「万里さん、また進化してますね!!これからも、楽しみに通います!」
開業して間もない頃から、ずっと見てくださっているので嬉しいです。
はい。
私。また進化しています^^
進化し続ける理由は、通って来ているお客様に、より良くなってもらいたいから。
だから、自然と長いお付き合いになっているのだと思います。
先日も、本屋さんで調べものをしていたら、10冊ちかく本を買ってしまいました。
本を選ぶとき、何か学ぶときに、必ずこんなことを考えています。
お客様は、喜んでくれるかな?興味持ってくれるかな?感動してくれるかな?
最近はさらに、セラピストさんにも伝えたら、
喜んでくれるかな?興味持ってくれるかな?感動してくれるかな?
そんなことを考えていると、勉強もわくわくします^^
さて、セラピストさんの悩み。
「お客様に満足してもらえないんです・・」
お話しを伺っていると、ほとんどのセラピストさんが、お客様が言った要望に応えようとしているのです。
だからなの!!
だから、満足してもらえないのです。
満足してもらいたいなら、まずは、お客様が言った言葉にとらわれないことです。
だって、思いや考えを言葉にするのって、難しくないですか?
私もこうして、メルマガや、講座、動画などで、言葉で発信をしていますが、
「そうじゃないんだよな~」「伝わってないな~」そう思うことは多々あります。
お客様も自分の要望を、明確に言葉にできるわけがないのです。
どうして、その言葉を言ったのかな?そう考えてみてください。
そうすれば、「もっと強く」と言ってくるお客様も怖くなくなりますよ^^
それともう一つ、大事なことを忘れないでくださいね!
セラピストが、お客様が言った要望に応えようとしている。
だ、か、ら、
強もみのお客様が増えているのです!!
メール講座で、強もみが身体に与える悪循環のお話しをしましたよね。覚えていますか?
まだ、読んでいない方はこちらからどうぞ
セラピストが、強もみを辞めないと、この状況は変わらないのです。
あなたも、強もみからお客様を抜け出させてあげませんか?
簡単なことではありませんが、ここにセラピストとしての本来の役割があると思っています。
一緒に学びたい方は、こちらのグループ講座もいいですよ。
・手や身体に負担なく、気持ちいい施術ができる!和もみ講座
「もっと強く」と言うお客様にも、自分の身体に負担なく自信を持って施術をすることができますよ。