こんにちは^^和もみ®セラピストの万里です。
お客様からの指名を増やしたい!
好きなお客様と長く付き合っていきたい!
サロン開業して長く続けていきたい!
そんなセラピストさんに、セラピスト歴18年、開業12年の私がやって来たことをお伝えします。
私のサロンには、100回以上通い続けてくださっているお客様が、先日6名になりました。
長い方は、10年以上のお付き合いになります。
私が長くサロンを続けて行けるのも、こうして来てくださるお客様のおかげです。
それにしても。
なぜ?100回も、10年も、来てくれるのでしょう?
今日は、その秘密をこちらでも紹介しますね^^
秘密と言っても、「これさえやればあなたも!」そんな魔法のような方法ではありません。
指名やリピートに悩んでいるセラピストさんには、
「リラクゼーションの場合、治せる訳じゃないから、どれくらい通ったら良くなるよ、とか言いずらい・・」
「お客様の目的が曖昧な場合も多く、リピートしてもらうのは難しい・・」
こんな風に思っている方も、多いようですね。
確かに。
私のサロンのリピート率は、実はそんなに高くありません。
それよりも、来てほしいお客様に来てもらい、長くお付き合いしていくこと、それが私が目指すものです。
また、長く何度も来てくれるお客様がいると、こんな風に思う方もいるかもしれませんね。
「身体が良くなったら、来なくなるんじゃない?」
「長く通っているのは、治ってないからじゃないの?」
どんなお客様と、どんな関係を築きたいか?それによって変わるのです。
もう少し具体的にイメージ出来るようにお伝えしますね。
・肩こりが軽くなる
・不調が改善する
・いつも元気でいられる
私にとって、これは通過点です。
私がお客様と目指しているのは、
・肩こりが楽になったら、仕事に集中できる
・不調がなくなったら、行ってみたいところに行ける
・いつも元気でいられたら、諦めかけていたやりたいことにチャレンジできる
そんな未来を、お客様と一緒にイメージしています。
例えば、
肩こりがつらくて、ひどいと頭痛もあって、体調を安定させたい、仕事を休みたくない。
はじめは、こんな悩みで来ていたお客様が、
最近では、仕事の量も多くこなせるようになり、独立の夢を楽しそうに話してくれるようになりました。
私は、お客様とこんな関わりをしていきたいのです。
肩こりが軽くしてあげたい
不調が改善してあげたい
いつも元気でいられるようにしてあげたい
これを目標にしていたら、お客様との関係はそうなります。
あ、これがダメというのではないですよ。どうしたいかです。
あなたは、どんなお客様と、どんな関係を築きたいですか?
私が、どうやってお客様とそんな関係を築いてきたのか?具体的な、施術、カウンセリングの方法は、講座でお伝えします。
⇒講座案内
セラピストを長く続けたい!お客様といい関係を長く続けたい!そう思ってるのなら、必ず役に立ちますよ^^