和もみ®セラピストの万里です。
さて。今日は、
「もっと強く」は、お客様の本心ではないよ!そんな話です。
強もみのお客さまの心理は?どのようにしたら対応できるのだろうか…
このような悩みにお答えします。
この記事を書いている私は、強もみができない、指が痛いセラピストさん向けの講座をはじめて5年、300人以上の手技の見直しをしてきました。
実体験を基に、強もみのお客さまの心理と対策について書きます。
●強もみのお客様が怖い・・
私がリラクゼーションサロンで働きはじめた頃は、強もみのお客様って怖い印象ですごく緊張しました。
「もっと強く」と言われることが怖くて、力加減を聞くときにドキドキする・・
「もっと強く」と言われると、強くしなきゃ!と焦って身体に力が入ってしまう・・
身体に力が入ってしまって、圧が入らなくなる・・
そんな悪循環になっていました。
他のお客様にはできていることも、緊張して施術も会話もぎこちなくなってしまい、
そんな状態だからますますお客様は、イライラされて不機嫌な態度になり、
私もますます緊張する・・負のスパイラル。
そんな昔の私に教えたいことは、施術の技術よりもお客様の心理です。
お客様の心理を知ると、必要な対策が見えてきますので、お客様が怖くなくなるからです。
強もみに関してはこちらもどうぞ♪
●「もっと強く」は、お客様の本心ではない
お客様は、なぜ「もっと強く」と言うのでしょうか?
強もみのお客様の心理とは・・
1つ目は、
「効いている感じがしない」
2つ目は、
「強い方が効く、痛いくらいがいい!そう思い込んでいる」
3つ目は、
「とにかくこの辛さから逃れたい」
ので、「もっと強く」と言っている。
こんな心理が考えられます。
と言うことは、「もっと強く」は、お客様の本心ではないのです。
ましてや、私たちセラピストに嫌がらせをしているのでもないのです。
●強もみのお客様の対策について
1つ目の「効いている感じがしない」場合は、『手技』の見直しが必要です。
自分の手技が、お客様にどんな感覚を与えているのか、ポイントはどうなのか、圧の入れ方はどうなのか、手技を一つ一つ見直しするといいと思います。
足りないのは、強さではないかもしれませんよ?
2つ目の「強い方が効く、痛いくらいがいい!そう思い込んでいる」場合は、『会話』の見直しが必要です。
お客様がリラクゼーションの施術に対してどんなイメージをもっているのか、どうしたらほぐれると思っているのか、まずは聞き出してみるといいと思います。
お客様の「楽になりたい!」と、セラピストの「楽にしてあげたい!」向かいたい方向は一緒ですよね?
3つ目の「とにかくこの辛さから逃れたい」場合は、セラピストとしての自分の『あり方』の見直しが必要です。
忙しくて余裕のない現代人に多いように感じます。
身体がつらいけど、お客様自身もどうしたらいいのか分からず苦しんでいるのかも・・
そんなお客様と、どう向き合っていくのか、あり方、セラピストとしてのスタンスを見直ししてみるといいと思います。
和もみの講座、個別レッスンでは、
- 手技
- 会話
- あり方
この3つの視点で、お客様の身体のことを心から考えられるセラピストになりたい!
そんなあなたをサポートしています!
ちなみに、その方が独立しても長くやっていけますよ^^
●あなたはどうしますか?
「もっと強く」は、お客様の本心ではありません。
本当に言いたいことは、
「身体がつらいから、どうにかしてほしい!」
ではないでしょうか?
お客様から「もっと強く」と言われたとき、
お客様のいいなりに施術をしますか?
より良くなるための提案をしますか?
あなたは、どっちのセラピストでやっていきますか?
●おわりに:セラピスト講座の募集に関して
先日から、募集を開始しましたこちらの和もみ基礎講座に、早速お申込みをいただいています。
まだお席がありますよ♪
セラピストのお仕事を長く続けたいなら、セラピストとして自立したいなら、
和もみがお役に立ちますよ!
・講座の内容はこちら
https://aromare.jp/course/seminar3/
入金が確認できた方から受付完了となりますので、お申込み後に届くメールの確認をお願いします。