和もみ(やわもみ)セラピストの万里です。
さて。今日は、
セラピストさん!あなたの想い、お客様に伝わっている?そんな話です。
お客様の反応がイマイチ良くない…こちらの想いをお客様に伝えるのはどうしたらいいのかな?
このような悩みをお持ちのセラピストさんへ。
セラピストさん!あなたの想いお客様に伝わっている?
少し前のブログで、皆さんに教えてほしくて、こちらの質問をしました。
- 皆さんは、お客様に合わせて、施術をアレンジしたり調整したりしていますか?
- お客様の何に対して、どうアレンジしたり調整したりしていますか?
- お客様に合わせられなくて、困っていることはありますか?
そうしましたら、20名以上のセラピストさんからお返事をいただいています。
皆さん、詳しく書いてくださっていて、本当にありがとうございます!
皆さんのメールを読んでいて、ふと思ったことがあります。
それは、『お客様に伝わっているのかな?』と言うこと。
身体の状況に合わせてアレンジ、調整をしていることが、お客様にちゃんと伝わってるといいのですが・・
どうですか?
なんで、私がそう思ったのかと言うと、こんな経験があるからなのです。
■セラピストの思いが全く伝わっていなかった
むかし。夫をマッサージしていたときのこと、
「ああ~そこ!そこなんだよね~」と言うので、そのポイントを少しほぐして
そのまわりもほぐして、またそのポイントに戻ると
「ああ~そこ!」
また、まわりをほぐして、そのポイントに戻ると
「ああ~そこ!そこなんだよね~」
最初とどう?って聞いたら・・
「楽になった」とのこと。
よかった~^^と思っていたら、衝撃の一言が!
「そこ!って分かってるの?
分かっているのに、何でズレていくの?違うとこともやるの?」
もちろん!分かってやっていますよ。
そのポイントがほぐれるように、まわりもほぐしていたんですよ!
どうしたらほぐれるかな?気持ちいいかな?
そう考えてやっていたのですが・・
全く、伝わっていなかった。。もう!!
そんなことがあったので、身体の状況や、手技の目的、そして身体の変化を伝えるようにしています。
「ここ固いですね~、こっちはどうですか?」
「ここがほぐれるように、まわりもほぐしていきますね」
「少しほぐれてきましたね~感覚どうですか?」
こんな感じで。
身体の状況に合わせてアレンジ、調整をしているのに、お客様に伝わってなかったら悲しいですからね・・
お客様にも意識して、言葉にして伝えるようにしています。
セラピストの想いは、お客様にも伝わっているはず…とは限りません。
ですので、ちゃんと言葉にして伝えてあげるようにすると良いですよ。
施術はセラピストとお客様との共同作業ですからね。
■現役セラピストさん参加のオンライン質問会
今週は、火曜日の夜に『セラピストさん応援企画!オンライン質問会』を開催しました。
7名のセラピストさんが参加してくれました!
はじめましての方とも、お話しできてとても嬉しかったです^^
ありがとうございました!
質問会では、こんな質問がありました。
・施術の時間配分のタイムスケジュールについて
・カウンセリングについて、もっと何かできることがないか
・ほぐれているのかどうかの判断が難しい
・強もみのお客様に、和もみのことをどう伝えたらいいか
・お客様が本当に求めているものは何か
「こんな状況のときはどうしたらいいの?」私に聞いてみたいはもちろん、
「他のセラピストさんはどうしているの?」が聞けるのもいいですよ。
次回の『セラピストさん応援企画!オンライン質問会』は、
・12月22日(金)14時~15時半
午後の時間帯にしてみます。
参加費はかかりませんので、気軽にご参加くださいね^^
予定しておいていただけたら嬉しいです♪