強もみしないでほぐす!和もみ®を取り入れるときの伝えるコツ

和もみ®(やわもみ)セラピストの万里です。

さて。今日は、
『和もみを取り入れるときの伝えるコツ』というテーマで話したいと思います。

強もみしないのは良くないが伝わらない…どうやったら伝えることができるのだろうか?

このような悩みをお持ちのセラピストさんへ。

強もみしないでほぐす!和もみ®を取り入れるときの伝えるコツ♪自分目線ではなく、お客様目線で

ときどき、

「和もみを取り入れているのですが、お客様が満足してくれません」
「『もっと強く』と言われたら、やるしかないですよね・・」
「急に手技を変えたら、ヘンに思われないですか?」

このような質問をいただくことがあります。

気持ちは分からなくないのですが・・

自分目線ではなく、お客様目線でも考えてみると答えが出てきますよ。

お客様は、どんな目的であなたのお店に来ているのでしょう?

施術を受けることで、どうなれると思っているのでしょう?

どんな時間を過ごしたいと思っているのでしょう?

そう考えていくと、何をしたらお客様が満足してくれるのか?喜んでいただけるのか?

そのヒントが見えてくるのではないでしょうか?

■伝える時にお客様とやり取りできてる?

独立講座を受講中のYさんが、お客様とのやり取りの様子を教えてくれました。

すごく参考になると思いますので、シェアしますね。

万里さんこんにちは!

背中テッパンの状態のご新規の女性は、最初強もみ希望でした。。

こちらも「強もみですね…」と一旦受け容れ、肩は和もみの施術、
様子をみつつ、いつもの強もみのデメリットや悪循環のトークを織り交ぜながら。

「もう少し強く…」とおっしゃった時には
「あ…肘でもできますけど、どちらを選ばれますか~?」とお伝えしたところ、
笑って、しない方法を選ばれました^^

Yさんより

Yさんがやったことは、この流れですね。

1、お客様のいったことを一旦受け容れる
2、様子を見つつ強もみのことを説明する
3、どっちにしますか?と選択をゆだねる

こういうやり取りが、すごく大事!!

お客様も私たちにいやがらせで「もっと強く」と言っているのではないですよね。

『和もみを取り入れるときの伝えるコツ』としては、

・お客様目線になってみる
・お客様とやり取りする

会話ってすぐには上手くなりませんが、ちょっとだけ意識してみるとことから初めて見てくださいね。

自信を持ってお客様と向き合えるようになって、

セラピストとしての自分の価値を高めていきませんか?

基礎講座の中でもお伝えしていることを、こちらのミニセミナーでもお話しますよ♪
↓ ↓

■和もみ®ミニセミナー~強もみ対応編~を開催します!

強もみを求められるサロンの中で、自分の手や身体に負担なく
お客様が満足する施術方法と、セラピストを長く続ける秘訣をお伝えします。

日時:3月13日(木)14~16時
会場:オンライン・ZOOM開催
受講料:無料

▼講座の詳細はこちら
https://aromare.jp/infoschool-14/

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