和もみ®(やわもみ)セラピストの万里です。
さて。今日は、
『和もみを取り入れるときの伝えるコツ』というテーマで話したいと思います。
強もみしないのは良くないが伝わらない…どうやったら伝えることができるのだろうか?
このような悩みをお持ちのセラピストさんへ。
強もみしないでほぐす!和もみ®を取り入れるときの伝えるコツ♪自分目線ではなく、お客様目線で

ときどき、
「和もみを取り入れているのですが、お客様が満足してくれません」
「『もっと強く』と言われたら、やるしかないですよね・・」
「急に手技を変えたら、ヘンに思われないですか?」
このような質問をいただくことがあります。
気持ちは分からなくないのですが・・
自分目線ではなく、お客様目線でも考えてみると答えが出てきますよ。
お客様は、どんな目的であなたのお店に来ているのでしょう?
施術を受けることで、どうなれると思っているのでしょう?
どんな時間を過ごしたいと思っているのでしょう?
そう考えていくと、何をしたらお客様が満足してくれるのか?喜んでいただけるのか?
そのヒントが見えてくるのではないでしょうか?
■伝える時にお客様とやり取りできてる?

独立講座を受講中のYさんが、お客様とのやり取りの様子を教えてくれました。
すごく参考になると思いますので、シェアしますね。
万里さんこんにちは!
背中テッパンの状態のご新規の女性は、最初強もみ希望でした。。
こちらも「強もみですね…」と一旦受け容れ、肩は和もみの施術、
様子をみつつ、いつもの強もみのデメリットや悪循環のトークを織り交ぜながら。
「もう少し強く…」とおっしゃった時には
「あ…肘でもできますけど、どちらを選ばれますか~?」とお伝えしたところ、
笑って、しない方法を選ばれました^^
Yさんより
Yさんがやったことは、この流れですね。
1、お客様のいったことを一旦受け容れる
2、様子を見つつ強もみのことを説明する
3、どっちにしますか?と選択をゆだねる
こういうやり取りが、すごく大事!!
お客様も私たちにいやがらせで「もっと強く」と言っているのではないですよね。
『和もみを取り入れるときの伝えるコツ』としては、
・お客様目線になってみる
・お客様とやり取りする
会話ってすぐには上手くなりませんが、ちょっとだけ意識してみるとことから初めて見てくださいね。
自信を持ってお客様と向き合えるようになって、
セラピストとしての自分の価値を高めていきませんか?
基礎講座の中でもお伝えしていることを、こちらのミニセミナーでもお話しますよ♪
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