こんにちは^^和もみ®セラピストの万里です。
先日、広島からセラピストさんが来てくれました。
「強くないのにしっかりほぐされている感じで、気持ち良かったです!初めての感覚でした!」
施術の受けて、そう言っていただきました^^
和もみ理論には、お客様と5年10年と長く付き合っていく秘訣がいくつもあります。
今日は、その中からお客様との関係についてお伝えしたいと思います。
セラピストを長く続けるためにも、お客様とどんな関係を築くかが大事になります。
あなたの、お仕事のヒントにしていただけらた嬉しいです^^
まずは、こんな残念なエピソードから。
ずいぶん前のことですが、コンビニで、栄養ドリンクの瓶を落として割ってしまったことがありました。
相当疲れていたんでしょうね。
手に取ったはずの瓶が床に落ちてパリン!
瓶が割れて、中の液体が床に広がりました。
あっ!やってしまった!どうしよう・・
そう思っていたら、定員さんがすぐに来てくれました。
「すみません。落としてしまって・・」
そう言った私に、店員は、たった一言。
「お金、払っていただきますよ」
さっさと、掃除をはじめました。
「はい。すみません・・」
そう言って、支払いを済ませ帰りました。
割ってしまった物の料金を支払うことに、文句はありません。
私が悪いのですから。
でも、、なんだか疲れが倍増しました。。
あなたは、どう感じますか?
なぜ、こんな話をしたのかと言うと、
お客様の遅刻を減らすためのルールや罰則について、ちょっと思うことがあったからです。
あなたのサロンでは、遅刻してきたお客様に、どんな対応をしていますか?
メニュー時間を短くりたり、予約を取り直してもらったり、
何回か続いたら、ペナルティがあったり、
予約の連絡のときに、そのことを伝えておいたり、
そんな対応が多いのかな。
それで、お客様の遅刻は減っていますか?
罰を厳しくしても事前に伝えても改善しない場合は、あなたとお客様の関係を見直してみましょう!
あなたは、お客様とどんな関係を築きたい?
そのイメージも明確にしてみましょう。
ちなみに、私のサロンのお客様は、ほとんどの方が時間通りに来てくれます。
「すみません、少し遅れます」とメールがあったお客様が、予約時間の3分遅れで到着したり。
時々遅刻をしてくるお客様も、前以て連絡をくれるようになりました。
とても、仕事がやりやすく助かっています。
以前、常連のお客様に、いつも時間通りに来てくださることにお礼を言ったら、こんな風に言われました。
「私のために時間を取ってくださっているのだから、時間通りに来るのは当然ですよ^^」
更に、こんな嬉しいことを言っていただきました。
「こちらがなくなったら、私は本当に困るのでこれからも定期的に通いますね!」
私は、お客様とお互いに尊重し合える関係を築きたいと思っています。
どちらが上でも下でもありません。
お客様の思いや考えを尊重しながら、セラピストとして必要なことを提供する。
お客様も、自分の都合ばかりではなく、私の時間や価値観を尊重してくれる。
そんな関係だから、5年10年と長くお付き合いが出来ているのだと思います。
こんな私の経験と知識が、たっぷり詰まっているのが和もみです^^
【最後にお知らせです♪】
・個別レッスン、ワクが少しできましたので受け付けます。
5回連続もいいし、まずは目の前の悩みを解決したいなら、単発もいいですよ。
あなたも、今の手技を見直して、自信をつけませんか?
お客様から「気持ち良かった!また次もお願いね!」そんな風に、もっともっと言ってもらえますよ^^
https://aromare.jp/minaoshi
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今日も、お仕事楽しく頑張りましょうね♪