ご予約の時間通りにお客様が来てくれる理由【お客さへの対応】

こんにちは^^和もみ®セラピストの万里です。

先日、広島からセラピストさんが来てくれました。

「強くないのにしっかりほぐされている感じで、気持ち良かったです!初めての感覚でした!」

施術の受けて、そう言っていただきました^^

和もみ理論には、お客様と5年10年と長く付き合っていく秘訣がいくつもあります。

今日は、その中からお客様との関係についてお伝えしたいと思います。

セラピストを長く続けるためにも、お客様とどんな関係を築くかが大事になります。

あなたの、お仕事のヒントにしていただけらた嬉しいです^^

まずは、こんな残念なエピソードから。

ずいぶん前のことですが、コンビニで、栄養ドリンクの瓶を落として割ってしまったことがありました。

相当疲れていたんでしょうね。

手に取ったはずの瓶が床に落ちてパリン!

瓶が割れて、中の液体が床に広がりました。

あっ!やってしまった!どうしよう・・

そう思っていたら、定員さんがすぐに来てくれました。

「すみません。落としてしまって・・」

そう言った私に、店員は、たった一言。

「お金、払っていただきますよ」

さっさと、掃除をはじめました。

「はい。すみません・・」

そう言って、支払いを済ませ帰りました。

割ってしまった物の料金を支払うことに、文句はありません。

私が悪いのですから。

でも、、なんだか疲れが倍増しました。。

あなたは、どう感じますか?

なぜ、こんな話をしたのかと言うと、

お客様の遅刻を減らすためのルールや罰則について、ちょっと思うことがあったからです。

あなたのサロンでは、遅刻してきたお客様に、どんな対応をしていますか?

メニュー時間を短くりたり、予約を取り直してもらったり、

何回か続いたら、ペナルティがあったり、

予約の連絡のときに、そのことを伝えておいたり、

そんな対応が多いのかな。

それで、お客様の遅刻は減っていますか?

罰を厳しくしても事前に伝えても改善しない場合は、あなたとお客様の関係を見直してみましょう!

あなたは、お客様とどんな関係を築きたい?

そのイメージも明確にしてみましょう。

ちなみに、私のサロンのお客様は、ほとんどの方が時間通りに来てくれます。

「すみません、少し遅れます」とメールがあったお客様が、予約時間の3分遅れで到着したり。

時々遅刻をしてくるお客様も、前以て連絡をくれるようになりました。

とても、仕事がやりやすく助かっています。

以前、常連のお客様に、いつも時間通りに来てくださることにお礼を言ったら、こんな風に言われました。

「私のために時間を取ってくださっているのだから、時間通りに来るのは当然ですよ^^」

更に、こんな嬉しいことを言っていただきました。

「こちらがなくなったら、私は本当に困るのでこれからも定期的に通いますね!」

私は、お客様とお互いに尊重し合える関係を築きたいと思っています。

どちらが上でも下でもありません。

お客様の思いや考えを尊重しながら、セラピストとして必要なことを提供する。

お客様も、自分の都合ばかりではなく、私の時間や価値観を尊重してくれる。

そんな関係だから、5年10年と長くお付き合いが出来ているのだと思います。

こんな私の経験と知識が、たっぷり詰まっているのが和もみです^^

【最後にお知らせです♪】

・個別レッスン、ワクが少しできましたので受け付けます。

5回連続もいいし、まずは目の前の悩みを解決したいなら、単発もいいですよ。

あなたも、今の手技を見直して、自信をつけませんか?

お客様から「気持ち良かった!また次もお願いね!」そんな風に、もっともっと言ってもらえますよ^^
https://aromare.jp/minaoshi

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今日も、お仕事楽しく頑張りましょうね♪

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