和もみ(やわもみ)セラピストの万里です。
さて。今日は、
『指名されるセラピストになるには』という話です。
セラピストの仕事を始めたけど、なかなか指名がもらえない…指名されるコツとかあるのかな?
このような悩みをお持ちのセラピストさんへ。
指名されるセラピストになるには
先日、メルマガを読んでくださっているセラピストさんから、嬉しい報告が届きました!
メール講座の9日目を読んで、早速お客さん2名に実践させていただいたのですが、
1名からは、延長(60分)をいれていただき、
もう1名からは、「名前は何ですか?来週また来るから指名するね」と言っていただきました!
わたしがまだ働き始めて9日目なのですが、どちらも初めてのことでびっくりしました。
コミュニケーションって大事なんだなぁと思うとともに、万里さんのメルマガへの感謝でいっぱいでした。
引き続き学ばせていただきます!
Kさんより
Kさん、早速実践してみての効果!素晴らしいですね^^
セラピストの仕事は、コミュニケーションめちゃくちゃ大事です!
初めの頃は、施術をするのに集中してしまいがちですが、お客様とのコミュニケーションも楽しみながらやってみてくださいね。
■施術後のセラピストとしての会話
メール講座の9日目でお伝えしたのは、お客様から指名をいただく秘訣として、施術後の会話についてです。
よくあるのって、施術が終わって
「肩、凝っていましたね~」
「足、冷えていましたね~」
「お疲れ様でした~」
以上。お見送り。
これで終わらせてしまっては、ただのダメ出し。ですよ。
お客様は、凝りや冷えをどうにかしてほしくて、来たのですよね。
だとすると、施術が終わって、お客様が知りたいことは、
「私の身体は、どうだったの?」
「施術して何か変わったの?良くなったの?」
これではないでしょうか?
■お客様が指名したいと思うには
例えば、
「肩が凝っていましたが、この辺りは少しほぐれてきましたよ。」
「はじめは、足が冷たかったですが、温まりましたね。」
こんな風に言われたら、このセラピストにやってもらうと、こんな風によくなるんだな~と思ってもらえます。
「また、このセラピストにお願いしようかな~」
という気持ちにもなりますよね。
Kさんもきっと、この辺のことを実践してみたのだと思います。
施術後にお客様に伝えることを変えてみるだけで、お客様の反応が変わり指名をもっと増やせますよ。
いつか独立したいなら、『あなたにやってもらいたい!』というお客様を増やすことも、のちのチカラになってきます。
今日のブログではもう一つ!
指名されるセラピストになるには、この問いを自分自身にしてみてください。
もし、自分がお客様だったら・・
『自分のことを指名しますか?』
はい!もちろん!という方は、その理由が、自分の強みになるし。
いや・・かも・・と思った方は、その理由が、自分の課題になりますね。
皆さんは、どうですか?
■クリスマスプレゼントとオンライン質問会
クリスマスプレゼント企画へのご応募ありがとうございました!
当選者には、順次お知らせが届きますのでお楽しみに^^
そして、
昨晩のオンライン質問会へご参加くださった皆さまありがとうございました!
初めての方も、5名参加してくださり、色々とお話できてとても嬉しかったです^^
ひとりで考えていると、グルグルと考えすぎてしまうことも、
話してみたら・・「あ!そっかぁ~!」と、簡単にグルグルから抜け出せてしまうことがほとんど。
昨日も、
「独立するためには、どれくらいの経験が必要?」という話になったのですが、
私の意見は、『やりたいなら、今から独立に向けて動こう!』です。
ええ~。。まだ自信がないし~~
そう思うところがあるなら、そこを今から穴埋めしていくのです。
独立してやっていくためには、施術の技術も必要ですが、コミュニケーション力も必要。
そして、自分でサロンを運営いくための考え方も変えていかないといけません。
これらは、すぐにできることじゃないので、今から動き出さないと・・
いつかいつか・・が、ず~~~~っと、いつかいつか・・のままになってしまいますよ><
セラピストとしての独立も、いきなり場所を借りて開業!ではなく、レンタルサロンや出張、イベント出展とか色々な形があります。
和もみ®には、独立して軌道に乗せるために、お客様に長く通っていただけるように、
試行錯誤して頑張っているセラピストさんが、集まっていますので、色々とお話聞いてみるといいですよ。
オンライン質問会は、毎月開催していますので、活用してくださいね^^