Blog

ブログ

2019.3.18花粉症対策にアロマ鼻の下クリーム

花粉症の季節ですね…

私自身も目のかゆみと鼻水に悩まされます。薬を飲みませんが。


鼻をかみすぎて鼻の下が乾燥してカピカピという方も多いじゃないのでしょうか?


サロンでも、皮膚が乾燥して荒れてしまっているお客様が多いです。


そこで、おすすめ


シアバターのアロマクリームでケアしてみませんか?


シアバターは西アフリカや中央アフリカのシアの実からとれる植物性油脂。
常温でも固形なので、オイルではなくバターと呼ばれ、固形のため単品でも使いやすいのですよ~。


保湿力が高くしっとりして、肌を柔らかくする効果があります。

現地では、強い紫外線からお肌を守り、傷の治療やヘアケア、食用にも使われています。


アロマ鼻の下クリーム


【材料】
・精油…各1滴ぐらい
 (ユーカリ、ペパーミント、オレンジ)


・シアバター 大さじ1


【作り方】
(1)ビーカーにシアバターを入れ、湯煎にかける。(温度が高くなりすぎないように注意)
(2)融けたら常温で冷まし、粗熱が取れたら精油を入れてよく混ぜ、クリーム用のジャーに入れてそのまま固める。
(3)固まったらできあがりです!


【使い方】
鼻の下など、乾燥が気になるところに塗ってください。
スーっとした香りが心地よく、鼻の通りもよくなりますし、しっとりします。


★ワンポイント
お肌の弱い方は、顔なので精油の濃度に気を付けてください。レシピは1パーセントです。
シアバターのみのクリームなので、固めです。また、寒いと固くなります。
 

もっと広範囲に伸ばしたい場合には、シアバターと植物オイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど)を1:1くらいで混ぜて湯煎すると、柔らかいクリームができますよ♪

ACCESS


ご予約・お問い合わせ
TOPへ
戻る